『Summer Pockets』

平成最後の夏を彩ったKeyの作品。傑作にして良作でした。

当ブログの立ち上げ時期の事情により、プレイしてから1年越しのレビューとなりますが、少しずつ思い出しながら夏の足跡を追いかけたいと思います。
一部ネタバレがございますので、クリア前提でお願いします

Keyの過去作と同様にサマポケも、

[メインヒロインルート攻略]→[グランドルート]

という流れになっています。ALKA=中編、Pocket=後編というより、ALKA+Pocketでワンセットと考える方がしっくりきます。それでは前半と後半に分けて見ていきましょう。

◆前半パート(共通+個別ルート)

選択肢、それも分岐とは関係ない選択肢が多いです(笑)ただ、RECORDのコンプには必要な部分もあります。会話が微妙に変化したりして面白いので、セーブ&ロードを駆使して全パターン見てしまいます。毎度のことながらKeyのギャグセンスには頭も下がりますしね。

また、物語の前半で笑いをメインに据えることでキャラクターへの感情移入が増し、後半の感動が一際大きくなる。ここら辺の「泣きゲー」の作り方は流石に熟知していますね。とはいえ、ライターさん達はそこまで難しいことは考えずに、ギャグパートは心の底から楽しみながら執筆していたんじゃないかな、と個人的には思っています。

本題に移りましょう。

しろはルート:時の編み人

蒼  ルート:七影蝶

紬  ルート:現世と常世の狭間

鴎  ルート:上記のミックス

という風に、各ヒロインルートには主要な伏線が最低でも1つは含まれていて、それを軸にしたシナリオとなっています。部分的に重複させることで、ひとつの世界だけでは視えない様相を読み手に理解させます。

私は鴎のルートが一番好きでした。一般的に、最初は鴎 or 紬ルートをプレイして、最後に蒼 or しろはルートを遊ぶのが良いと言われていますが、個人的には鴎は最初でも最後でも構わないと思いました。彼女の物語は少し特殊だからです。感動的な終わり方ですが、クライマックスからエンディングにかけてはいささかの謎も残ります。そのモヤモヤを抱えたまま進行するのもノベルゲームの醍醐味です。反対に、他のヒロインの攻略後ならば必要な伏線は回収されており、だいぶサマポケの世界観にも馴染んできた頃なので、鴎ルートの真相にも辿り着けると思います。性格だけでなく、お話も終始ミステリアスな鴎でしたね。


よく『Summer Pockets』と『AIR』を対比される方もいらっしゃいます。『AIR』をはじめ、夏を代表する作品は数多くありますが、それらは舞台・背景設定が夏のお話です。サマポケはどちらかというと、夏そのもの、とりわけ夏の終わりに焦点を当てた物語ですので、両者にはコンセプト的に明確な違いがあると考えています。

”夏の隙間のような場所、薄明りの中にいるような存在”は紬の正体を比喩的に表現していますが、個人的にはサマポケ自体が言いたかったことの代弁でもあるようにも感じました。

終わってほしくない夏があって、楽しかったあの夏の思い出があって。それは全部が綺麗なものとは限らないけれど。やり残した面影を引きずる今もある。それも夏の正体のひとつです。

 

前半パートでは重要なヒントを織り交ぜながらサマポケが描きたかったことを存分に演出しています。伏線については、何気ない会話や描写の中にもさらっと大事なことが書かれているので、一通り終えた後にもう一度やり直すと、新たな発見があったりして楽しいです。

 

◆後半パート(ALKA, Pocket)

Keyが今までに培ってきたノウハウを充分に活かした作品だと思います。他の作品で見たことのあるような場面が所々あります。決して使い回しと揶揄する訳ではなく、積み上げてきた技術を適確に使用し、ユーザーを感動させようという意志が伝わってくるものでした。

原案者の麻枝准氏や製作スタッフの方々もおっしゃっていましたが、サマポケにはかなりの覚悟と情熱を注いだみたいですね。その思いを裏切らない、まさにKeyの集大成とも呼べる作品でした。

感傷的な思いを胸に未来へ羽ばたく形でエンディングを迎えますが、本編にはいくつかの謎も残ります。例えば、

・鴎と紬の正体
・”白羽の伝承”の真相
・しろはの母親(瞳さん)の失踪
・鏡子さんの秘密

などです。

①鴎と紬の正体

鴎も紬も「特殊な存在」という点で似ていますが、原理が少し異なります。両者の正体はそれぞれのルートで一応明かされていますが、どういうカラクリで鴎・紬という人間を構成しているのかについては明示されていません。紐解くには他ルートを参照したり、テキストで触れられていない部分にも着目したりする必要があります。

②”白羽の伝承”の真相

鏡子さんが七海に語った白羽の伝承ですが、教えたのは伝承の一部です。鏡子さんは鳥白島の郷土研究を趣味でしています。加えて、鳴瀬家は代々、島の祭事を司ってきました。山の上にある鳴瀬神社や、毎年行われる夏鳥の儀も伝統のひとつですね。鏡子さんはそんな血筋を引いている瞳さんと親交が深くもありました。よって、白羽の伝承についても、それなりの造詣があると判断できます。七海に伝える時に上手く言葉を濁したり、言うべき所と言うべきでない所を探りながら話している印象も受けました。”白羽”は女性が思い人の為に海に飛び込んだときに上がる水のしぶきの様子が由来と言っていましたが、もうひとつ裏があるように思われます。

私がサマポケを評価する理由の一つが、登場人物の名前です。例えば「うみちゃん」は本来「羽未」という名前が当てられていて、夏の檻に閉じ込められ「羽未」→「うみ」になってしまいました。そして、メインヒロイン4人の中で、「しろは」だけが平仮名で表記されています。そもそも、”白羽”はどうして”シロハネ”と読むのでしょうか。”しらは”とも”しろは”とも読めます。ここら辺もヒントの一部だと思います。私の方でも辻褄が合う仮説を一年前に提出していますが、鳥白島の歴史をまとめた設定資料なんかも今後見てみたいですね。

③しろはのお母さん(瞳さん)の失踪について

父親が亡くなり、ほどなくして母親の瞳さんも行方をくらませます。まだ幼い娘を残してどうして居なくなったのか。サマポケをやった人なら誰もが持つ疑問だと思います。こちらは本編中では動機が明かされていませんので、心の推理をしなければなりませんが、先述した白羽の謎よりは容易に答えが導き出せると思います。

④鏡子さんの秘密

蔵の整理の名目で羽依里を呼びつけたのに、一向に手伝わせる気配がなかったり。うみちゃんの事情を秘密にしていたり。数々の意味深な発言を繰り返したり。ある意味、本作で一番不可解な言動をしている鏡子さん。しかし、ヒントは沢山あるので十分にに推理可能なレベルとなっています。前半パートに遡って伏線を回収するのも良いと思います。ノベルゲームに限らず、やっぱり読み物って一周しただけじゃ駄目だなぁ、と改めて感じました。

 

サマポケファンの方でも、初見で上記の謎をきちんと考察できた人は案外少ないのではないでしょうか。夏を十分に楽しむためには、読解力と推理力、少しばかりの想像力が試されます。特に、②~④は別々の問題ではなく、全てがリンクしているのです。私は瞳さん失踪の動機から紐解き、鏡子さんの真相を知り、最後に島の伝承について推察して、ひとつの答えに辿り着きました。入口はどこからでも解けますが、このパターンが一番スムースだと思います。そして、その考察の過程や導き出された答えは「ひとつの言葉」に集約できるのです。

夏を楽しめばいいのよ

いつかどこかで聞いた言葉が脳裏に蘇り、鳥肌が止まりませんでした。まだ真相に辿り着いていない人はもう一度最初からやってみましょう。もうすぐSwitch版も発売されますからね(宣伝じゃないですよ?)
シナリオライターの一人である魁氏もコメントされていた通り、オールクリアした後にもう一度プレイすると初回時とは違った見え方になります。物語と同様、ぜひ何周もして夏の足跡を追いかけましょう。

 

◆Summer Pocketsとは

表面的にはKeyのノウハウを凝縮した感動シナリオ。反面、能動的に考察しないと全てを楽しめない仕様になっているSummer Pockets。最後の最後までユーザーを楽しませる工夫が凝らしてありました。冒頭で、「傑作にして良作」と評価した理由がこれです。歴代のKeyの作品で『Rewrite』があります。あれも地球、文明、人類などに向けた強いメッセージが含まれている一方で、プレイヤー自身が考察をして初めて真価を発揮する作品でした。今作は『Rewrite』以上に掘り下げる余地を残してくれました。

では、どうしてそのようなミステリアスな側面を併せ持っているのでしょうか。これは持論になります。

原案の麻枝准氏は制作発表時に、Summer Pocketsを他のゲームで例えるなら『ぼくのなつやすみ』という風に表現されていました。ロケーションやストーリーを通して、「懐かしい夏」「過ごしてみたかった夏」が見事に体現されています。

ひと夏の1ページ。自分が他人に影響を与えたのと同じくらい、知らないところで誰かの世話になっていたり、助けられていることもあります。時間が経って記憶の細部は風化していきます。でも、ある時。ふとした瞬間に「子どもの頃の夏」を思い出すときがあります。その時、自分が過ごした夏とは別の場所で、「もうひとつの夏」がきっとあったのだろうと思いを馳せる。そんな情緒を織り込めたかったのではないでしょうか。

思い出はできましたか?終わってほしくない夏になりましたか?それでも、時間は無慈悲に過ぎて、楽しかった記憶はその鮮明さを欠いていきます。それでも、いつでもいいから、振り返れば、帰る場所がありますよ。そして、過去に負けないくらいの思い出を新しい季節で築いてくださいね。そんなメッセージをサマポケは伝えたかったのかもしれません。

ご精読ありがとうございました。ネタバレ前提な記事ですが、重大な部分の言及は極力回避したつもりなので、少し遠回しなレビューになりましたね。とてもオススメできる作品なので、未プレイの方がいらっしゃいましたら是非遊んでみてください。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

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